天狗Aの日記

終末世界の広告塔

結論、一番面白い音ゲーマーってどれなん

どーも天狗Aです。蒸気機関車小笠原諸島横断。ところで、町田でボルテックスやったら神奈川プレイヤーの称号手にしたんだけどどう思います?

本題

ゲーセンで音ゲーやってますか?そりゃあ誰だって太鼓の達人とかならやったことあるかもしれないですけども、今日したいのはそんなライトなところじゃなくて。

地下アンダーグラウンド的な。いわゆるオタクがやるやつです。

そういう音ゲーコーナーって大抵が暗いよね。UFOキャッチャーのとことかはかなり明るいイメージだけど。

 

で、そういう音ゲーって、ガチな人ほど動きが激しくなるんですわ。

なので今日は、見てて面白い『ド派手なプレイを見れる音ゲー』の中で一番を決めて、面白音ゲーマー第一位を考えてみましょう。

(全て僕の主観です。真摯に受けとらないでね)

論外枠紹介

その一「ビートマニア

上手い人がやると手元気持ち悪いけど、そんなにでっかい音とかはならないイメージ。あとは、そんなに腕振り回すイメージもないですね。

ほぼやったことないんですけどね。あれはむずい。

その二「ノスタルジア

ピアノ。

その三「ボルテックス」

リアルでは上手い人のプレイ見たことないけど、ボタンの音がちっちゃいのに加えてイメージそんな腕振り回す感じがない。手元動画とかは凄かった気がするけど、今日はゲーセン内で目立つ王を競いたいからはたからみててわからん弱いリザードンはいらない。

その四「ユビート」

僕の記憶ではあんまりボタンの音がしなかった気がするから論外枠。めちゃくちゃむずいよね。

 

論外枠はここら辺にして、そろそろ本編に行きます。

候補

オンゲキ

SEGA音ゲー。ゲキチュウマイで一番知名度と人気がない。ボタンがうるさい。僕のふぁぼりてゲームでもある。

 

チュウニズム

SEGA音ゲー。ゲキチュウマイで一番人気。イメージ的にはでっかいアーケア。腕を振り回すゲーム。


マイマイ

ゲキチュウマイ二番人気(この何番人気みたいなのも主観。でも置いてる台数とか色々から考えました)のやつ。ボタンがうるさいし、めっちゃむずい。

 

ポップン

KONAMI。ボタンがうるさい。ボタンが多い。あとボタンしか操作方法がない。ボタンが多い。一時期挑戦してみましたが、返り討ちにされました
DDR

 KONAMI。バー掴んで足ガタガタドタドタ。たまにいる本当にダンスが上手い人はバー使わないし静かだったりする。

ダンスラッシュ、ダンエボなどダンス系音ゲー代表として出しました。何故ならそんなに違いがないから。ダンエボは全然違うけどめんどいからまとめました。
ギタドラ

 KONAMI。ギター型コントローラー、ドラム型コントローラーが特徴的。
テwトwテwコwネwクwト

タイトー。萌えキャラと手と手を合わせて踊ろうや。ちなみに死ぬほど難しい。
太鼓の達人

ナムコ。言わずと知れた音ゲー最強格。
WACCA(音MADじゃないよ)

マーベラス。え、サ終したの!?最近やってなかったから気付かなかった…。ルーンくんちゃん好き。エリザベスも結構好きだった。

 

最下位「WACCA

ボタンじゃない、腕振り回すけど側からだとあんまわかんない、そもそも置いてない。などなどで、僕の中で最下位にさせていただきました。

勘違いしないで欲しいのが、これは面白さランキングではないです。WACCAはキャラが可愛い良いゲームです。

 

第九位「ギタドラ

やったことないし、ドラムコンのサイズにビビるだけの出オチだと思ってる。

あとあんまり置いてないイメージ。

プレイ動画見たけど、割とスマートな感じだった。音ゲーならもっと滑稽にガタドタ身体動かしてほしい。

今度やってみます。

 

第八位「チュウニズム」

こっからの順位死ぬほど悩みました。

チュウニズムは最近の音ゲーではかなり人気で、特に腕を振り上げる動きが派手です。でもボタンない分音がないからね。そこが命運を分けました。

第七位「太鼓の達人

知名度で言えばぶっちぎり大人から子供まで、全ての世代で親しまれている一方で、高難易度曲は格段に難しく、さらに太鼓型コントローラーということでそこそこ音が出て動きが派手!

なのだが、そもそも音ゲーコーナーに置いてなかったり、知名度が高いからこそ音ゲーコーナーじゃ目を引かなかったりっていう、主観の話です。

第五位「ポップンミュージック

第五位「オンゲキ」

同率五位。圧倒的音の枠。

最近ポップンの音聞かなすぎてオンゲキとどっちが高いか忘れちゃったよ。

本当はオンゲキ一位にしたかった。

オンゲキは音がうっさいのはそうなんだけど、上手いプレイヤー数人が同時プレイしてる時のあのキモ凄さとか、そもそもの動き(通常のボタン六つに加えて側面に二つとレバーがあるからあっちいったりこっちいったりする)とか。

でも基本的には台数少なめだし、割と目立たない隙間とかに入ってたりするし、何より自分が好きなゲームを問答無用で一位にするようなカスにはなりたくない。

ポップンはそもそもボタンの音がうるさい。音ゲーで一番うるさいと思ってる。またはオンゲキのサイドボタンが一番か、それとも真打登場か。

第三位「DDR

足ドタドタは音異常に見た目。さっき申したダンスガチ勢みたいな人もすっごい。なんかめちゃくちゃ動画撮られてるイメージ。

第二位「マイマイデラックス」

音デカい動き激しいムズイ最高。

マイマイは僕には無理だった。運動神経の問題なのか?でもマイマイ上手い人って割とヒョロッヒョロなイメージあるけどもしかしてめちゃくちゃ鍛えてる?それとも動体視力か?

第一位「テトテコネクト」

キツイ。

最後に

ボンバーガールはさいこう。

そろそろ絶望脱却一人旅がしたいけど、なんかもう学校生活に慣れてきちゃったんだよな。毎日嫌なことは多いんだけど、それが逆に日常になっちゃって。

だから明日からは意識的に絶望して鬱屈とした気持ちになっていきます。

でもこれ悪いこととは言い切れなくて、この悪い状態が普通だって錯覚してるのが長続きすると、目が醒めるころには後戻りがつかなくなってるかもしれない。そうなってからじゃ遅いから。

                   おわり