天狗Aの日記

終末世界の広告塔

普通とは

天狗Aです。

普通であることを極端に嫌う主義者の存在ははるか大昔から。

しかしながら近年より、その思想は実に一般化され、自分らしくあれなどとあらゆるポップカルチャーアンダーグラウンド、果てには義務教育でまで話されるようになった。

普通とは何か。私が思うに、義務教育で習う道徳的価値観に基づく物であったのだが、先程申した通りその義務教育が普通を否定するので、これだと普通を否定する事が普通になり、これは無限の入れ子構造を生み出す事になる。

(普通を否定するのが普通、これをさらに否定するのが普通、これをさらに………という様)

次に思いつくのは最も多くの人がする行動という定義。

しかしながら、そんな統計は誰も取っていない。

では、普通とは何か。

今一度新明解国語辞典で引いてみたが、そこまでパッとせず、おそらくこれは答えが見つかるものではないので諦めることにする。

と、ここまでの文章は全く意味のない物であるが、なんの意義があってこれを綴ったかといえば、それは少し変わった文体の人になりたいからその練習をしようと思っての物なのだが。だが、正直見返しても割と平坦で、特別性を出す事の難しさを知ったので、終わることにする。

おわり